2012年9月24日月曜日

地区決戦2012予選始まる!

いよいよビブリオバトル首都決戦2012・中部内陸地区予選が始まりました!
今日は予選会が2ゲーム行われました。



第1ゲーム、紹介された本は・・・

青柳碧人『浜村渚の計算ノート』
素朴な疑問探求会『フツーの人は入っちゃダメ!』
村上春樹『パン屋再襲撃』
道尾秀介『カラスの親指』

の4冊です!


チャンプ本に選ばれたのは・・・

信州大学経済学部2年の遠山直樹くんが紹介した、

道尾秀介『カラスの親指』でした!



続いて第2ゲーム!

紹介されたのは・・・

宮田珠己『ときどき意味もなくずんずん歩く』
青木琴美『僕の初恋を君に捧ぐ』
立花隆『臨死体験』
五味太郎『ことわざ絵本2』

の4冊です。



なんと3人が同票で並ぶ大熱戦!
決選投票の結果チャンプ本に選ばれたのは・・・

信州大学経済学部2年の廣岡隆志くんが紹介した、

『ことわざ絵本2』です!


これで遠山くんと廣岡くんは10/3に開催される中部内陸地区決戦への進出を決めました。
二人のコメントです。

遠山くん:
「今日のビブリオバトルは首都決戦の予選会ということで、誰にでも読みやすい小説を紹介させてもらいました。緊張しましたが、チャンプ本に選ばれ嬉しいです。地区決戦でも自分の面白いと思った本を、たくさんの人が読みたいと思うようなプレゼンをしたいと思っています。」

サ・ワ・ヤ・カ!!
地区決戦でも頑張ってください!

廣岡くん:
「今日のビブリオバトルは時間配分に正確さを欠いて三十秒ぐらい空白の時間になりました。五分間のうちの三十秒ですから臨死体験でした。地区決戦ではそうならないように、紹介する本の良さを最大限に出せるよう努力していきたいと思います。」

ヒ・カ・エ・メ!!
とは言いつつちょっとうまいこと言ってる・・・笑
その絶え間ない向上心で地区決戦ではさらにパワーアップしてくれるでしょう!

以上、予選会第1日でした!

明日は予選会第2日。
信州大学経済学部2F・第4講義室で午後5時からと午後6時からの2ゲーム開催します。

http://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/maps/map05.html

長野・山梨の大学生なら誰でも飛び入り参戦大歓迎!
1冊の本と5分のスピーチで東京へ行きましょう!

観戦はどなたでもOKです!
本が好きな方、信大の近くまで来る方、是非是非お越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿