2013年7月19日金曜日

「ビブリオバトル@丸善松本店with信州大学」まであと1日!!!

いよいよ明日に迫りました、「ビブリオバトル@丸善松本店with信州大学」!
午後4時から、丸善松本店地下一階イベントスペースで開催します。
入場無料・ご予約不要・お一人でもグループでも観戦大歓迎ですので、お気軽に来て下さいね。



天気が心配だったのですが、どうやら晴れで、暑くなりそうです。
ちょっとした夕涼みに、万一夕立が来たら雨宿りに・・・ということで観戦にいらしても大丈夫です。
5人のバトラーの素敵な本の紹介を楽しんでいって下さい。

「ビブリオバトルって結局どんなことするの?」という人もいらっしゃるでしょうから、
今日は一日前ということで、ビブリオバトルのルールを確認しておきましょう。

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.

2.順番に一人5分間で本を紹介する.

3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.

4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

これがルールです。簡単ですよね。
(補足説明はビブリオバトル公式サイトをご覧ください。)

今回は既に出場者(バトラー)5名は決まっておりますので、
バトラーのプレゼン5分間→観客の皆様からバトラーへの質問タイム2分間を
5人が順番に行います。
(どんな本が紹介されるかは当日その場までの楽しみ♪)

質問はその場にいるどなたがしてもOK。ただ、本やプレゼンターへの批判は無しにして下さいね。
楽しませたり、和ませたりする質問は大歓迎です!

最後は投票です。
その場にいらっしゃる皆様全て一人一票で、どれが一番読みたくなったかで『チャンプ本』つまり「本のチャンピオン」を決定します!
「バトル」というと優劣をつけると思いがちですが、ビブリオバトルは人の優劣や本の優劣を付けるものではないので、誤解されないで下さいね。あくまで、ゲームとして楽しむための仕掛けですから。
投票や「チャンプ本」の意図は、公式サイトや谷口さんの著書『ビブリオバトル』を是非ご覧ください。

これだけのルールで、その場の雰囲気によって様々な楽しさが味わえるビブリオバトル。
文字だけでは伝えきれませんが、一度来ていただければきっと楽しさがわかっていただけると思います。

それではいよいよ明日午後4時、丸善松本店地下一階イベントスペースでお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿