2013年7月17日水曜日

「ビブリオバトル@丸善松本店with信州大学」まであと3日!


いよいよ開催まであと3日となりました。
7/20(土)午後4時からの「ビブリオバトル@丸善松本店with信州大学」、皆様のスケジュール帳にはもうご記入頂いてますでしょうか!

実は、ビブリオバトルは本を紹介する人だけでは成立しません。観戦・質問・投票する方と一緒に作り上げる「本を通じたコミュニケーションの場」なのです。
とはいえ、難しいことはありませんので、お気軽にお越しくださいね。


今日は、ビブリオバトルを象徴する一つの言葉を紹介します。それは、

「人を通して本を知る、本を通して人を知る」


です。

ビブリオバトルに出場したり観戦したりすると、自分が今まで手に取ろうと思っていなかった本がいきいきと紹介されていて、とても読んでみたい気持ちになることがあります。
これが「人を通して本を知る」です。いままで読んだことのないジャンルは、なかなか1人ではいい本を見つけにくいですよね。ビブリオバトルを観戦にいらして、未知の領域に踏み出す最初の一冊を見つけてみませんか?

そして、「本を通して人を知る」。ビブリオバトルでは、本を知ることはもちろん、その本の紹介をとおして、その人自身をより深く知ることができるのです。

意外な本を読んでいたり。
普段寡黙な人が語りだすと止まらなくなったり。
初めて会ったのに趣味が合うことが分かったり。

肩書きや年齢を超えて、素敵な本や人との出会いがあるかもしれません。

「ビブリオバトル@丸善松本店with信州大学」も、多くの人にお越しいただき、本を通じた人のつながりが生まれる場になればよいなあと考えております。

7/20(土)午後4時、丸善松本店地下1階イベントスペースにて開催します。
席数に限りがありますので、お早めにお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿